

ビオラレッスン

競技会が終わって、初めてのレッスンです。
競技会の反省も踏まえて、今後の練習の方向性を先生と話し合いました。
ビオラの優しさやおおらかな性格を大事にしながら、危険回避の為の招呼の練習に重点を置くことになりました。

という訳で、まだ1歳にならないスタンダードプードルのカーシャちゃんの力を借りて練習しました。

ビオラとカーシャちゃんです。











カーシャちゃん、今日はお手伝いしてくれてありがとうね!

先生と仕上げレッスン

週末に開催される競技会に出陳する為の、先生との仕上げレッスンを受けました。

先生の到着を待ちます。



まだですか?
朝ごはん抜きだから、早くレッスンしてエゾ鹿ジャーキーが食べたいよ~!



先生も到着され、脚側練習。
気温も高く、強風。
休憩を取ります。



競技会って、私にとってはビオラと私の絆の深まりがどれくらいなのかを知るチャンスです。
そして、他の人と比べるというよりは、前回の競技会と比べて、ビオラと私がどれくらい上達したか、今回の目標をクリア出来るか、が大切なことです。

ビオラ~、好きにしていいよー、



と言っても、ビオラは私から離れません。自由にしていいよは苦手なようで、
コマンドを出して貰った方が楽なようです。

さぁ、ビオラちゃん、



競技会では、
私がぶれることなく、落ち着いて出来るかどうかで、ビオラの出来が決まります。
ぎりぎりまで練習して、自信を持って出陳出来るようにしようね。

ママ、ビオラちゃんがついているから大丈夫だよ!
きっと、上手にできるよ!

しつけ教室 3

しつけ教室の最後は、気分リフレッシュの為に、アジリティです。

ライト君が飛びます!



う~ん、飛行犬!

翔太君も集中して飛んでいます。



ビオラは、私とやった後
先生とアジリティです!







頑張ったビオラは、



先生と遊んで貰いました!

しつけ教室 2

しつけ教室での 待て の練習。

ライト君、翔太君、それぞれ 待て の練習をしています。

ビオラの練習は、周囲で何が起こってもその場で待ち続けることです。
ライト君と翔太君がいろいろ誘惑してくれます。









それでも 待て の締め括りには、



左から、ライト君、ビオラ、翔太君
揃って 待て ができました。

しつけ教室 1

しつけ教室に参加しました。
競技会が近くなってきたので、模擬競技会のつもりで参加しました。

参加のみなさんです。



翔太君です。



ライト君です。



ビオラです。

ハウスに入る練習の後、休憩の時、先生がライト君の歯の様子を見ていると、



嫌がって、反抗的な態度を取りました。
すると先生は、



しつけで良く言われる、押さえ込みをされました。

しばらくするとライト君の表情に変化が・・・



反抗を諦めた様子です。

私は、ビオラに押さえ込みをした事が無かったので、こんなに表情が変わるのを初めて見ました。
ライト君に教えて貰いました。

しつけ教室には、参加されませんでしたが、アジリティレッスンの為に来られたもこちゃんにみんなビックリ!



もこちゃんの、その箒のような尻尾にみんなの目は集中。



あら、皆様
もこちゃんのサマーカットはステキでしょ!
そんなに見つめられたら恥ずかしいわ。
by もこ



プロフィール

いなだ姫

Author:いなだ姫
ホワイトスイスシェパードの
ビオラ(2011/04/04生)と、
先住犬ボーダーコリーの
メル(2009/03/01生)と
出雲の地に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
