

生後9ヶ月目のビオラトレーニング

去年暮れの訓練は、雪の影響で延期となり、今日の訓練も先日の雪で、足元が悪く、家のガレージでの訓練となりました。

ホワイトスイスシェパード ビオラは、1月4日で9ヶ月になりました。
9ヶ月だと、中学生くらいだそうです。

訓練の時、私がビオラを幼稚園児のように、扱うので、先生に、
ビオラちゃんはもう、中学生なので、できることは、自分でやらせて下さい
ママは、いつまでも赤ちゃん扱いする、ビオラを認めてくれない・・・って、
グレちゃいますよ!
と、言われてしまいました。

あー、そういえば、介護の仕事でも、出来ることは自分でして貰うことが大事で、
先回りして、手助けしてしまうと、出来なくなってしまいます。
同じ事なのね。


本日の訓練は、つけ の確実性を高めるために、一歩ずつつけ の練習です。
先生のお手本です。





ビオラちゃん、しっかり練習して、
つけ のことならビオラにきけ・・と言われるくらいになろうね。

9カ月おめでとう♪

9カ月おめでとうございます♪

どんどん立派になっていくビオラ
近くで見守れて嬉しいです♪

訓練もがんばっておられ
やる気マンマンの様子が素敵ですね~!

先生に褒められているビオラの様子が
かわゆいです(●^o^●)

1月の中国ブロックでお会いできるのを
楽しみにしています♪

Re: 9カ月おめでとう♪

MaYuLAさんへ
エースも9ヶ月、おめでとうございます。
ビオラは、何でもうまくやれる子なんですが、私がうまくリードできなくて、
先生に訓練されています。
お母さん、手を掛けすぎです。もう、赤ちゃんじゃありません。
ビオラちゃんを信用してあげて下さい。
わかっているけど、何でもしてやりたくなって。
子離れしなくちゃね。
ビオラが甘えてくるから、赤ちゃんみたいに思えてしまって・・・・。
非公開コメント

プロフィール

いなだ姫

Author:いなだ姫
ホワイトスイスシェパードの
ビオラ(2011/04/04生)と、
先住犬ボーダーコリーの
メル(2009/03/01生)と
出雲の地に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
