

お疲れ様!

いつもなら、午前中の練習は砂場か車庫でするけれど、今日はグループホームのおばあちゃん達に練習の成果を見て貰うことにしました。

雨が降るので玄関先で見て貰いました。
ビオラはいつも甘えさせて貰えるおばあちゃんのそばに行きたくて、なかなか付けができません。
ショックを与えると、ありゃママさん・・てな顔で付け、伏せて待てなどを、やりました。

おばあちゃんは、犬の顔を見ると、お手、お手だけを連呼するので、ビオラはびっくり。
困ったらしく私の顔を見るので、お手の連呼の中、座れ 待て お手 を一つずつ指示を出して対応しました。
そして、おばあちゃん達には、ビオラと名前を呼んで貰い、名前を呼んで来たらおやつをやって貰いました。
メル姉さんだけでなく、ビオラの名前も覚えてね。

第一回目はまあこんなものかな。ビオラの中で、ママの指示を聞いていれば安心だ・・・という思いが育つかもしれません。
それにしても、私もだけど、ビオラもおばあちゃんパワーにしてやられました。
帰った途端、大爆睡のビオラちゃん。
でも、また行こうね!



がんばってますね~

ビオラは
いろんな場面で訓練して
どんどん成長していますね~~♪

なんだか
キリっ!!としてきたビオラに
成長をかんじますね~~♪

ママさんの
真剣な姿尊敬します!

褒めて褒めて一生懸命に向き合っておられる姿
いいですね^m^

しかし・・・ヴァルママさんも
コメントに書いていらしたけど
雪の中のリサ母さんとビオラよく似てますね~~♪

Re: がんばってますね~

MaYuLAさんへ
ビオラの先生が、私とビオラの意識を高めるために、人前でやることをすすめてくれました。
私のビオラ自慢をくすぐる作戦を先生が立てられたようです。私もビオラも先生に甘えていて、先生も、普通の作戦では、私たちは自立しないと思われたのでしょう。
見事大当たり。機嫌良くやってます。

毎日の繰り返ししかないですね。
非公開コメント

プロフィール

いなだ姫

Author:いなだ姫
ホワイトスイスシェパードの
ビオラ(2011/04/04生)と、
先住犬ボーダーコリーの
メル(2009/03/01生)と
出雲の地に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
