スポンサーサイト


ビオラの変化

今日も朝から雨なので、車庫で練習。

まずは、お姉さんのメルを連れ出します。
ほんとは、パパと練習する方が、楽しいのかもしれないけれど、
ママとやって下さい!



は~い、がんばりま~す!

メル姉さんがおわり、ビオラ姫の登場です。
最近のビオラは、どうやら、メル姉さんだけじゃなく、私たちのことも好きになったようで、
なでて下さい、と側に来たり、部屋の中でも とてもよく言うことをききます。
ビオラに何が起きたのか?

練習の時も・・・・、
今回、写真では撮りきれませんでしたが、
指示通りにして、終わると、上手でしょうという目をして私を見ます。
私が、すごい、ビオちゃん上手、えらいね~、と褒めると、
次は何ですか?と、催促するような目をします。
冷静なんだけど、気合いが入っているんですよね。



ビオラは、身体に触って褒められることもですが、、
私の生の感情が込められた言葉に反応しているように思えます。

脚側がもう一つうまくいかないのは、私の指示がうまく伝わってないからですね。
フードをみせると、抜群の脚側なんですけどね。
付けだって、フード有りから無しへうまく移行したのだから、
今回もうまくいきます。きっと・・・。

ビオラが次のコマンドをどんどん要求してくるので、
ママもしっかり指示できるように、なります。
ビオラに負けていられません。

メルビオランドの芝生レポート。
あれから、1週間。横に伸びて、根付き始めていますよ!



メルビオのように元気いっぱいの芝生です。
スポンサーサイト

ホワイトスイスシェパードの性格

私の1番好きな
ホワイトスイスシェパードの性格は
ソコです^m^

言葉で褒め
触って褒め・・・嬉しいから『もっと』を求め
甘えてくる★

ちょっとしつこいくらいに
こちらの心を読んでいるかのように
甘えてくる♪

シェパードは
訓練が入るととても飼い主に従順ですものね♪

ビオラは
すごくよいペースでうまく訓練が楽しめたのですね~★

本当に
素晴らしいことです!

いなだ姫さんの想いに
しっかり答えてくれるビオラが
きっとかわいくてたまらないことでしょう~^m^

Re: ホワイトスイスシェパードの性格

MaYuLAさんへ
仰有る通りです。ビオラが可愛くて可愛くて仕方ありません。
でも、ある日突然の反応に驚きました。
思春期の今だからでしょうか?
ビオラが目覚めてくれて良かった!
頼りない私の訓練でも、やりがいを感じてくれて。
ビオラは、私が、本気で すごい!えらいね!と言うと、スイッチが入るようです。
うわべだけの言葉では、ダメです。
ほんとに敏感に私を見抜きます。

前回のトレーニングで、先生から、
お母さんは自信を持って、迷うことなくビオラちゃんに指示を出して下さい。
お母さんの迷いや不安は、ビオラちゃんの迷いと不安になります。
と、言われて、ビオラの前には、堂々として立つように心がけました。
きっと、それが、良かったのですね。
ビオラのおかげで、私も成長しています。
非公開コメント

プロフィール

いなだ姫

Author:いなだ姫
ホワイトスイスシェパードの
ビオラ(2011/04/04生)と、
先住犬ボーダーコリーの
メル(2009/03/01生)と
出雲の地に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
