スポンサーサイト


OPDES 珍プレー・好プレー

6月2日 日曜日
兵庫県のリボンファミリーで、
OPDES(オプデス)チームテストが開催されました。

ホワイトスイスシェパード ビオラは、TT1に初参加です。
午後始まりだったので、暑さを心配しましたが、
天気はくもり、時折小雨も降ったりして、いい感じでした。


OPDES(TT1)Aセクションのホワイトスイスシェパード ビオラ②

ビオラとペアを組んで競技するのは、ポルカちゃん。
先に、Aセクションの競技(服従)をするのは、ビオラです。
ポルカちゃんは、休止位置で、「待て」です。

OPDES(TT1)Aセクションのホワイトスイスシェパード ビオラ①

ビオラのAセクションは、周りを気にしながらも、
なんとかこなしてくれました。
ただ、群衆八の字行進で、群衆の中の一人に近づいて、
匂いクンクン・・おやつの匂いですか?
苦笑いの私です。

選手交代・・・
今度は、ビオラが休止です。
ビオラから、10歩離れて、私も「待て」です。

いよいよ難関、ポルカちゃんの招呼です。
ビオラは如何に・・・・・・。





ポルカママさんの「ヒヤ~」の声に、一瞬冷やっとしました。
でも、ビオラセーフ!
Aセクションは、合格しました。

続いて、Bセクション。これが、大問題でした。
まず、審査の先生が、合格した7頭の犬に触っていかれます。
ビオラの番です。

OPDES(TT1)Bセクションのホワイトスイスシェパード ビオラ①

ビオラちゃん、審査の先生に触ってもらったのが嬉しかったらしく、
お礼に先生のお顔をペロペロ。
そこまでして頂かなくても、いいんですけど・・・・。
と、思ったのは、私だけですか。

次は、なんと、犬とのすれ違い。
え~~~~!こんな接近した距離は、ビオラ、生まれて初めてです。
私の顔が引きつったのは、言うまでもありません。
仕方ない、行くか!

OPDES(TT1)Bセクションのホワイトスイスシェパード ビオラ②

驚きました!
ビオラは、平気でした。
ビオラは、これが散歩じゃなくて、競技だということを、
わかっているのでしょうね。

そして、最後は、犬は係留されて、飼い主は姿を隠し、
犬に審査の先生が近づきます。
ビオラは、こんなことしたことがありません。
どうなる!ビオラ!

OPDES(TT1)Bセクションのホワイトスイスシェパード ビオラ③

これまた、ビオラちゃん、平気でした。

私が思うより、ずっとビオラは成長しているのですね。
私は、ビオラに思い知らされたように感じました。
「ビオちゃんは、いつまでも赤ちゃんじゃない!!!」と、
ビオラ自身が証明したようです。

 ごめんなさい、ビオラ。
 反省。

もちろん、Bセクションも合格。
私の学科試験も合格で、

ビオラは、めでたく OPDES TT1に合格しました。
次は、TT2ですね。

スポンサーサイト

No title

ビオちゃん合格おめでとう~♪OPDESも練習してたんですか!!
以前にYouTubeで見た事があるんですが・・・
群衆とか、家庭犬訓練試験とはちょっと違う内容なんですね~

Bセクション、ビオラちゃんのシッポが嬉しい~って言ってますね♪
吹雪は絶対そうはならないかと。。。(泣)

テストは神戸であったんですか!?神戸、懐かしいです~

Re: No title

Fubumamaさんへ
神戸・・・懐かしいでしょう。
OPDESもJKC競技会もメルビオ地方では、開催されないので、
遠征になります。

OPDESは、ハンドラーがどれだけ犬をコントロールできるかを
見られます。犬を車から出したところから、ショックを入れた
時点で失格になります。
楽しい雰囲気で、審査の先生からも適切なアドバイスを頂けて、
受けて良かったと思いました。
ひと味違う競技会でした。
ビオラに競技会慣れをさせるつもりで受けたのですけどね。
ハラハラドキドキして、面白かったです。

No title

TT1合格おめでとうございます。

ちゃんとビオラも成長してくれてますよ。
ママさん、もっとビオラを信用してあげてくださいね。

次は半年後だね。

Re: No title

ラオさんへ
ありがとうございます。

仰有る通り、Bセクションで、ビオラがこれほどできるとは、
思っていませんでした。
思い知らされました。

よし!自分信じて、ビオラ信じてがんばりま~~~す!

おめでとうございます~

すごいですね~ビオラ♪
TT1合格おめでとうございます★

動画の
ピクっ!って感じがなんともかわいい♪
よく辛抱しました(^-^)

ビオラママさんとビオラの関係は
どんどん良くなっていますね~

ビオラはいろんなことが出来る!
っていう信用と
ママさんの自信がもっともっと成長できる鍵なのでしょうね~♪

TT2もがんばってくださいね~♪
応援していますよ~(●^o^●)

エースも
牛歩ながらもマイペースにがんばります♪





Re: おめでとうございます~

MaYuLAさんへ
色々なことを感じたTT1でした。
いつもは、MaYuLAさんたちと一緒という安心感と頼る気持ちが
ありましたが、今回は頼るものがありませんでした。

Bセクションで、ビオラの成長を見せつけられ、反省しきり。

エースとパパさんの関係を羨ましいと思い、私には、パパさんのような、
堂々とした態度が足りないんだと、思いました。

今回の経験を生かして、ビオラともっともっと仲良くなりたいです。

OPDESに参加して、ほんとに良かったです。
ありがとうございました!

競技会や色んな事を知らないんで、色んなアルファベットが舞っておりますが、ビオラ姫、おめでとうございます!

ヤマトだったら動くだろうなと想像しながら、すごいなと感じました!

素晴らしい!

Re: タイトルなし

ヤマトの飼い主さんへ
ありがとうございます。

ヤマト君は、待てると思います。ヤマトパパさんの言うことを
よく聞いていますもの。ビオラは、メル姉さん相手に練習しましたが、
失敗を恐れて「来い」は、しなかったので、、ほんとにヒヤヒヤものでした。

いい経験をさせて貰いました。
PDやJKCとは、ひと味違う競技会でした。

OPDES終わって、私が、堂々とした態度でビオラに向かうように
心がけたら、ビオラが変わってきました。
私にとってもビオラにとっても、収穫のあるものでした。

No title

ビオラもままさもカッコいい!
合格おめでとうございますV(^_^)V
オプデスはとっても興味が湧いてますが、チンピラタキオンには…(−_−;)
でも、ママさんのビオラへの情熱に私も喝をもらってます!

Re: No title

メリーさんへ
何を仰有いますやら。
メリーさんの方が、すごいですよ。
ショーと競技会なんて。

メルビオ地方から、遠征するには、競技会のチャンスが
少ないので、私もビオラも慣れるようにと、参加しました。

今回、ビオラの成長を目の当たりにして、心底反省しました。
参加してほんとに良かったです。
非公開コメント

プロフィール

いなだ姫

Author:いなだ姫
ホワイトスイスシェパードの
ビオラ(2011/04/04生)と、
先住犬ボーダーコリーの
メル(2009/03/01生)と
出雲の地に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
