

ビオラ!レッスン2

台風が通り過ぎ、秋晴れとなった9月23日。
ビオラの2回目のトレーニングがありました。

前回のトレーニング成果を見ていただいて、
今回は、リーダーウォークに、つけを加えたものになりました。
私の褒め方が、うまくないので、
すわれを加えたウォークも課題になりました。

そして、まてのトレーニングも始まりました。


0923_0001.jpg

ママ~!しぇんしぇーが、なんか言ってる~・・・。
どうするの~。

と、始まったまてのトレーニング。
先生のお手本です。




ビオラちゃんは、上手にできる子なので、お母さんの叱る、褒める、
メリハリのある、女優のような表現力が必要です。
叱るのは、褒めるために叱るんです。
叱って、気付けば、すぐ褒める。
叱られるのと褒められるのと、どっちがいい?ということです。

私のためのトレーニングだったんですね。やっぱり・・・・。

いいね!

ビオラが
一生懸命褒められたいと思ってやっているのを
想像すると
にんまりしてしまいます♪

ホワイトスイスシェパードを扱う人には
その犬種の性格を理解した
訓練が人間に必要だ!と・・・私も
よく言われました・・・^m^

のんびり楽しみながら
笑顔でがんばってくださいね♪

よくできました~♪

ビオラちゃんはのみ込みが早いんですね。
とっても上手に待てしてますね~。

MaYuLaさんのお言葉、心に沁みます。
犬だけでなく飼い主がしっかり訓練を積まなければ、
駄目なんだなああああって切実に感じてます。

身近に一緒に頑張っているお友達がいるのは
ホントに励みになります。
これからもビオラちゃんの練習レポ楽しみです。

Re: いいね!

MaYuLAさんへ
楽しみながら・・・・
きっと、それが一番大切な事だと思います。
私が、楽しんでこそ、ビオラも楽しく思うんでしょうね。
先生にも、生真面目過ぎます・・
ビオラちゃんに遠慮してどうするんですか・・・
と、指導が入り、ビオラとつきあうことで、私も成長していきたいです。

Re: よくできました~♪

しづきさんへ
ビオラは上手なんです。が、私に訓練が必要なんですね。
私が上手に、リーダーシップを取れるようになれば、
ビオラは楽しく訓練できると思います。
ビオラのおかげで、私もメル姉さんも、一回り大きな器に
なれそうです。
非公開コメント

プロフィール

いなだ姫

Author:いなだ姫
ホワイトスイスシェパードの
ビオラ(2011/04/04生)と、
先住犬ボーダーコリーの
メル(2009/03/01生)と
出雲の地に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
