スポンサーサイト


いやぁ~ん ヴァルちゃん!

今日は祝日なので、いつもの公園に行ってみました。
うちの方は、雨もなく 明るかったのに、
隣町は雨・・・。
公園は雨で誰もいないかも・・・。
ところが、公園は雨が止んでいて、おまけに茶チャ先生とヴァルちゃんの姿が・・・。
来て良かったね。

おーっと、ヴァルちゃん!いいもの着てるね!

ホワイトスイスシェパード ヴァルターのレインコート 


レインコートですね。ヴァルちゃんはおしゃれさんだから。

ヴァルちゃんも私たちになれたようで、リラックスして、なでなでさせてくれました。
大山、徳島と、公園以外で一緒にいたので、なじんでくれたのかな?
なんだか、親戚のおじちゃん、おばちゃん・・・おねえちゃん?になった気分です。


そして、久しぶりの茶チャママさんと茶チャ先生!
会えて嬉しかった!

名犬 茶チャ 

茶チャ先生は、ほんとうは 名犬茶チャ なんです!
しつけ教室の先生に、家庭でこれだけしつけできるとは、と唸らせる程の賢さ。
それに、落ち着きもあるから、ビオラは茶チャ先生に会った途端から、
一目置いて、頼りにしています。

その証拠に・・・・。


ホワイトスイスシェパード ヴァルターとビオラ 


ヴァルちゃんに追っかけられて、びっくりしたビオラは・・・・・、


茶チャ、たすけて! 


すぐさま 茶チャ先生の元に走り、

いやぁ~ん、ヴァルちゃんが追っかけてくる~~~~~!
茶チャ先生、お願い たすけて~~~~!
茶チャ先生だけが、頼りなの^~。

とばかりに、茶チャ先生に訴えておりました。

しまいには、ヴァルちゃんは、メル姉さんとビオラのタッグチームに応戦され、

やっぱ、女には・・勝てんな~~~とぼやいておりました。
スポンサーサイト

おひさしぶりでした

茶チャも嬉しそうでした。メル姉さんが、私にぶつかったのを襲ったと勘違いして威嚇体制に入ったのに、思わず笑ってしまいました。茶々は「なんだ、違ったのか」とすぐ分かり落ち着いたのですが、私を守ろうとする気構え感動!
今日から右に常に付かせて居たのを、左に直す指示に変更しました。しきりに右に行こうとして戸惑っています。基礎は出来ているので、直していくつもりです。でも私の方が右手しかないので大変です。

No title

茶チャ先生に助けを求めるビオラちゃんも可愛い~!
近くに見本と出来るワンちゃんがいるっていいですね♪

メル姉さんとビオラちゃん、チームを組んで応戦するんですか!?
助け合い・・・さすが家族~素敵です♪
ビオラちゃんとリード柄もきっとお揃いだ!!(頂き物ですが・・・)
そのリード、本当にいいですよね~♪

Re: おひさしぶりでした

茶チャママさんへ
本当に、お久しぶりでした。旅行が続いたり、お天気の加減があったりで、なかなか会えなくて。
会えて、嬉しかったです!
名犬茶チャも名犬ぶりを見せてくれて、感心しました。
右についていても、いいんじゃないの?矯正は、初めてのことを教えるより、大変らしいから。
オーナーが、犬が危険なときに、確実にリードを引ける体制を取れれば、と、素人の私は思いますけどね。
寒くなって来ました、完全防寒体制に突入です。

Re: No title

Fubumamaさんへ
この間、徳島へ行ったときに、先輩が、おすすめのリードを買ったんです。
女の人の手には、細いリードが良いよ、滑らなくて良いよとアドバイスされました。
愛用者が多いようです。
使い勝手がいいですね。

お天気の都合で、なかなか先生のトレーニングを受けられないんですが、今日は寒いけど、
家の砂場でレッスンして貰います。
砂場での練習の仕方を教えて貰おうと思って。毎日のことだから、気をつけることがあれば、
注意しようと思ってね。

決めては居ないにですが

オビディエンスに挑戦してみたいなと・・・
トレイナー二人からそんな話が、スクールに入れないとならないし・・お財布の余裕が・・息子は「皆の事で我慢ばかりしていたから、お母さんがやりたいなんて初めてだし、やってみたら?」旦那は「まだ足らずに、茶に逆上せていい加減にしろ!」家族の協力がないと難しい、特に我が事聞けの旦那。ビオラパパのような理解は無理だろうか・・・

待ってえ~ビオちゃん

しきりに追いかけてましたね~~。
最近ちょこっと男っぽくなりつつあるヴァルです。
やっぱり女の子がいいみたい。

メルちゃんも好きなんだけど、お姉さんだから
敵わないって分かってるんですよ。
だからビオちゃんを攻めるの。(笑)

でもタッグを組むとビオちゃんも強いよね~~。
ヴァルもこりゃ敵わんと弱気になるものね。

茶チャママさんもついに競技会目指してがんばるんですね。
今までの努力がきっと報われるときがきますよ。
ママさんは頑張り屋さんですからきっと乗り越えられますよ。

Re: 決めては居ないにですが

茶チャママさんへ
競技会ですか。
私は、たまたま大型犬を飼ったので、しつけを入れないと、他人に迷惑をかけるから、という理由で始めて、
しつけし続けないといけないから、まぁ、競技会に出ようかな・・・くらいなことで、お恥ずかしいばかりです。家族の協力は必要ですよね。
ビオラじゃないけど、お願い作戦ですか。

Re: 待ってえ~ビオちゃん

しづきさんへ
メル姉さんとビオラとヴァルちゃん絡むと面白いね。
一気に形勢逆転だもの。
ビオラは足痛いの忘れてました。ハハハ・・。
ビオラは今、自我が出てきて、この時期をうまく超えさせてやると、
しつけがうまくいくような気がします。
茶チャママさんも刺激を受けて、やる気になられたようですね。

逃げ場所

よい逃げ場所を知ってますねビオラ♪

なんだか
ビオラの顔がエースにそっくりさんですわ(笑)

ヴァルターくんとも
どんどん溶けあって行く感じがとてもよいですね!

Re: 逃げ場所

MaYuLAさんへ
偶然、茶チャとヴァルターという、ゴールデンペアに出会い、面白かったです。
ビオラは普段、自分から挨拶をしに行くのに、迫力あるヴァルちゃんの方からの
ご挨拶にびっくりしたようです。
お願いポーズをしたら、ヴァルちゃんの大きな足で身体を押さえられて、これまた、
びっくり。
見ている私たちは、大笑いです。
ちゃんと、茶チャ先生のそばへいくあたりは、ビオラが犬社会を理解しているんですね。

私もやって見ようかな?です

私も引っ張られてはかなワン。皆に認めてもらいたいの一念で躾けてきましたが。リードを左で支えられないので大変です。
常に右手を左に左にで、左側がきしんだり、つったりでやはり無理かなーなんて言いつつ。
競技会は魅力的・・でも体が・・
いつも右腕で抱きしめているから茶チャも右に行きたいらしく私を中心にぐるぐる廻ってしまうんです。左で抱きしめる練習もしないとなぁぁぁ~

Re: 私もやって見ようかな?です

茶チャママさんへ
こりゃ~~もう、やるっきゃないよね。
いろいろ工夫して、試してみるしかないですね!
筋肉痛になるかも・・・・お大事に。へへへ。
私も、ビオラのおかげで、成長させて頂いてます。
やっと今、訓練の楽しさがわかり、はまりそうな感じです。
非公開コメント

プロフィール

いなだ姫

Author:いなだ姫
ホワイトスイスシェパードの
ビオラ(2011/04/04生)と、
先住犬ボーダーコリーの
メル(2009/03/01生)と
出雲の地に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
