スポンサーサイト


メル姉さんの散歩道

午後からうちの砂場で、ビオラレッスンをして貰いました。
このところ、ビオラに自我が芽生え始め、練習していても、飛びついたり、じゃれたり、
甘噛みしたりで、うまくいかなくて、場所に問題があるのかな・・・と思い、先生に
来て頂きました。

さて、前回 つけ の復習。3回やって、ビオラはもう、厭きましたという顔。
先生が、ビオラちゃんはわかっているのかな どれどれ・・・・と、
リードを持たれると、

つけ の一声で、ビオラは、なんと・・・・・、
前進して、方向転換、そのまま先生の左で座り、先生を見上げる。
やってくれました。
え~~~~~~~、私一人、おいてけぼりかい~~~~~~!!!

ビオラちゃんは、わかっています。あとは、おかあさんの姿勢ですね。
甘やかしていると、ビオラちゃんが、リーダーだと、思ってしまいますよ。

本日の結論。
私はトレーナー、訓練士だと思い、きびきび練習する。
今、ビオラとしっかり向き合って、確実にできるようにすれば、
この先は、やりやすくなる。・・・かな。

レッスンが終わり、ビオラは疲れて、お休み。

気分転換に、メル姉さんが毎朝パパと散歩する場所へ、メル姉さんと行きました。


ボーダーコリー メル①

ねぇねぇ、こっち!
メル姉さんが誘います。


ボーダーコリー メル②

いつも、パパとフリスビーをする場所。

雨が降りそうだから、今日は歩くだけ。


大山を望む


遠くに見える大山には、雪が少しあるみたい。

誰もいない道をメル姉さんと一緒に歩き、新鮮な気分になりました。


家に帰ると、ビオラも出たそうな様子なので、
よし!ビオラともう1回だけ、つけ をしよう、と思いました。
そして、砂場で、まず、強い気持ちでリーダーウォーク。
いよいよ、問題のつけ。

つけ!
なんてこった!私の一声で、ビオラが先生にしたように、私にも、つけ を
したんです。
あれ~~~~~。何が、起きたの?
ほんとに、私の気持ちの持ち方一つで、こんなに変わるの!
そのあとも、ビオラはしっかりやってくれました。

グループホームへの道も上手について歩き、おばあちゃん達にも、お手をしたり、
伏せたり、座ったり、指示通りに出来ました。
ビオラちゃ~ん!夢みたい。
ビオラがこんなに言うことを聞いてくれて。

これからの練習は、確実にできることを目指そうね。
一つ一つ、美しく決めていこうね!
スポンサーサイト

やっぱり!

やっぱりビオラは賢いなぁ~♪

なんだかビオラの方が
ビオラママさんに
『こうややらないと言うこと聞かないよ!』っていうのを
逆に教えてくれているみたいで素敵!

訓練を日課にされているのは
とてもよいことですね!

毎日毎日・・・教えてもなかなか出来ないことが
ある日突然、びっくりするくらい出来ることがあります!

訓練をして1番嬉しい素敵な瞬間ですね!

ママさんのがんばられている姿
刺激をもらいました!

エースもがんばらねばなぁ~~♪

Re: やっぱり!

MaYuLAさんへ
今回のレッスンは意義深いものでした。
先生とビオラの姿に、愕然とし、訓練で一番大切な事が、心でわかり、結果、
行動に結びついたと思います
昨日の夕方から、ビオラの態度が変わりました。
ビオラパパがヤキモチを焼くほど、私の言うことを聞くんです。何も言わないのに、
ママ、ビオラにこうして欲しいんでしょう・・とばかりに先読みしています。
ホワイトスイスシェパードって、ボーダーみたいな先読みはしないと思っていたんですが・。
ビオラと訓練するのが、楽しいです。
ビオラも得意気にやってます。

どや顔♪

犬の訓練で一番大切なのは
『どや顔』かもしれませんね~~♪

ビオラに自信をつけて
どや顔を増やしていくことで

きっとビオラとママの信頼関係が深まっていくのだと思います!

楽しんでいらっしゃる様子
本当に素敵ですね~~♪

Re: どや顔♪

MaYuLAさんへ
ほんとにビオラは、賢くて、出来の悪いママは、あたふたしてしまいます。
ビオラが心から楽しめるのは、きびきびリズムのある練習だと、わかっているのに、
なかなか手が届きません。

ビオラがやる気になると、目つき顔つきが変わるんですよ!私が変われば、
ビオラのやる気をどんどん引き出せるようになることでしょう。

そして、それが、どや顔 なんでしょうね!
非公開コメント

プロフィール

いなだ姫

Author:いなだ姫
ホワイトスイスシェパードの
ビオラ(2011/04/04生)と、
先住犬ボーダーコリーの
メル(2009/03/01生)と
出雲の地に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
