スポンサーサイト


雨なので。

雨なので、砂場で練習もできないし、部屋の中で・・・・。
伏せ をして待つ練習をしました。
ビオラは、目の前のちっちゃなフード1粒のために、一生懸命です。








股下くぐって歩く遊びや8の字遊びで大いに盛り上がっています。
さすがにメル姉さんは、勘が良いのか、ボーダーコリーだからなのか、
すぐ、上手にできます。
ビオラは1粒のために、必死なので、とにかく頑張ります。

今は、ビオラに ビオラと呼ばれると、楽しい事、良いことがあると、思わせたいので、
名前を呼んだら 1粒、 名前を呼んだら 1粒 を繰り返してます。

スポンサーサイト

No title

雨ですか~泣
ビオラちゃんのその表情・・・吹雪に見えました!!
すかっりお姉さんになったビオラちゃん、ワンちゃんの成長って
本当に早いですね。
メル姉さんもゆきに似てるし何だか不思議です~好みが似てるんですかね!?

ビオラちゃんとの訓練いろいろ試しながらがんばってるんですね~
その子のいいものを引き出してあげられるかは指導手しだいですもんね。
ゆきは完全に失敗…指示を出すとしょんぼりしちゃいます(泣)
吹雪も今壁にぶち当たってて、あれこれ思案中です。。。
一緒にがんばりましょうね~♪

Re: No title

Fubumamaさんへ
ビオラの心に近づきたくて・・・。ビオラを理解できれば、メル姉さんも理解できる。
何を要求しているのか、何を感じているのか。
トレーニングの本や犬の行動学の本など、いろいろ読んで、試しています。
名前を呼んで・・・は、名前を呼ばれただけで、楽しくなって、テンションが上がっていけば、いいなっと思って。呼ばれたら側に来るようになればいいし、呼んだら、何々って、私の顔を一生懸命見て、ついてきてくれたらいいな・・と願っています。
トレーニングの下ごしらえみたいな感じです。
いたずらしていても、名前を呼んだら、中断して側に来てくれたら、違う遊びを提供できるし。
そのうち、おやつからヨシヨシに移行していくと思います。
メル姉さんは、私たちの期待に応えようと、私たちの様子を見て、行動してくれます。
指示されると、楽しいって感じです。
ビオラのおかげで、お勉強させて頂いております。フーッ。

雨ですよねえ

夕べは雨なので実家の庭で開放したら
ヴァルターは泥だらけになるほど駆けずり回ってました。
びっくりするほど足が速くなりましたよ~。

普段訓練の練習ばかりしてるから
お遊びだけだとよっぽど嬉しいんでしょうか。

ビオちゃんはおうちの中でも練習してるんですね。
頑張り屋さんだぁ。
おやつを目の前にしてじっと堪えるビオちゃんの様子が
目に浮かぶようです。
そんな姿を見たらママさんも一緒に頑張ろうって
より一層思っちゃうでしょうね。

ヴァルターはシャンプーしたのでおうちでまったりとしています。
一日くらいならかな・・・(笑)

Re: 雨ですよねえ

しづきさんへ
ヴァルちゃんも自由行動のときは、はしゃぎますよね~。
それに、歩幅も長いし、早さが加わると、ついていけませんよね~。
ビオラの砂場練習とボール遊び15分~20分でフーフー汗です。
部屋での練習って、遊びだからね~。ゲームだと思ってるよ、きっと。
アルネママから ただではおやつはやらん という名言を頂きましたから。
たった1粒にかける あの熱意は可愛すぎます。
かなり 必死ですから。

1粒!

ビオラの表情は
エースにそっくり(何度みても・・・そう思う^m^)

1粒のおやつに必死の顔も
期待満々の顔も
想像通りだろうなぁ~~と
ニンマリしちゃいました♪

Re: 1粒!

MaYuLAさんへ
あの1粒を必死で見つめる視線!なんともいじらしいです。
可愛いよね!
エースもこうだろうな~と想像してます。
天真爛漫、素直に育ってくれれば、満足です。

そうなんです

茶チャも褒めて褒めておやつ無し!躾け教室で褒めたらおやつの味を覚えてしまった見たい。
今安来のドッグランに潜り込む三段中。よく御猫様が走ってくれるので、御猫様に気を行かさないトレーニングに最高の場所なんです。もう保護には限度!
雨ばかりで、前の山に走りに行かせてますが・・皆さんお年で廃棄されてしまい、草刈が出来ていなくて歩けない状態!「マムシ谷と言うほど多いし、猪が出るから気をつけて、野犬も群れをなしているから危ないよ」仲良しになったおじさんが心配して言ってくれた。
茶チャ専用ドッグランが無くなった~!

Re: そうなんです

茶チャママさんへ
まむし、イノシシ、野犬の3拍子そろえば、危険地帯ですね。
茶チャ様、気の毒に~。
安来のランに潜り込めると良いね!
おやつは、きっかけで、褒められる喜びがわかるようになれば、
ヨシヨシだけにしていきますけどね。

歯磨きの後に

御猫様が年を取ると、歯槽膿漏で腎臓や心臓病に成りやすいのでこの頃はt/dを食後にデザート代わりに食べさせています・茶々は歯磨きと口内炎予防にヨーグルトの後に食べています。だからか少し
・・・ドライを少し減らしているのに・・・
旦那曰く、「酒のつまみが無くなったなァ~」ぼやくぼやく
可愛い子供たちだものあきらめてください。
ビオラちゃんやヴァルちゃんの綺麗な歯がいつも羨ましくて、ママ達の努力でしょうね~頑張ります。
非公開コメント

プロフィール

いなだ姫

Author:いなだ姫
ホワイトスイスシェパードの
ビオラ(2011/04/04生)と、
先住犬ボーダーコリーの
メル(2009/03/01生)と
出雲の地に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
