

散歩

メルちゃんの夕方散歩の途中で、グループホームを訪問して、その帰り道。
八重桜が咲いていました。



ビオラは、ヒート中なのでドッグランには行かず私とお散歩。
散歩の途中、公民館前の公園に行くと、







子供たちが集まってきました。
ビオラは、何処に行っても人気者です!

桜散歩道

昨日の雨が嘘のような素晴らしい青空です。
お約束通り、桜散歩道を歩こう!



あまりの暖かさに桜も一気に咲きました。








小学校の桜も見に行こうか。



春休みで、静かな校庭でした。

旧大社駅

旧大社駅
ここは、ドラマロケ地になりました。











懐かしい味わいの駅舎です。

駅のホームは、











1月にオリエント急行殺人事件を見たので、ロケ地に来てみました。

出雲大社 その2

出雲大社御本殿に向かって、
左側には、千家国造館 右側には、北島国造館があります。

北島国造館



通りの名前は、社家通り



雰囲気のある落ち着いた、清清した通りです。

そして、北島国造館の先には、
命主社(いのちぬしのやしろ)があります。



ムクの巨木です。







人通りも無く、怖いくらいの静けさでした。

その先にあるのは、
真名井の清水(まないのしみず)です。





清水を飲ませて頂きました。

ふと、足元を見ると、



マンホールの蓋に、ウミネコ繁殖地 経島がある、出雲日御碕灯台が描かれていました。

出雲大社

平成の大遷宮で大忙しの出雲大社に行きました。



大鳥居の前で、



撮影していたら、参拝に来られた方もメルビオの可愛さに、シャッターを押しておられ、会話が弾みました。



松の参道です。以前は、殿様や貴族の方達だけが、真ん中を通ることが許されていたんだって。
空気が澄んでいて、気持ち良い所です。

神楽殿です。



祭典、祈願、結婚式などが行われます。
日本最大級の大注連縄です。

昨年、典子さんとのご結婚で盛り上がった千家家です。





ご結婚のお祝いに贈られた縁結の木槌です。

ところで、現在の御本殿は、高さ24mですが、古くは48mの御本殿が建っていました。



高校生が作った模型です。
実物は、大空高いところにあり荘厳な感じがしたのでしょうね。
プロフィール

いなだ姫

Author:いなだ姫
ホワイトスイスシェパードの
ビオラ(2011/04/04生)と、
先住犬ボーダーコリーの
メル(2009/03/01生)と
出雲の地に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
